ようこそ、中町3丁目町内会のホームページへ

 防犯・防災行事2017

防犯・防災の年間行事

4月1日 平成28年度4月より毎月1日・15日の午後1時30分より地域見回りを実施img_3215_mimawari
6月21日(水) 防災訓練 避難所開設訓練(第一小学校)
7月30日(日)

防災訓練 中町3丁目集会所広場 (中町3丁目独自)

三丁目町内会独自の防災訓練が2年ぶりに行われました。あいにくの雨天の為 集会所内での訓練となりましたが、小学生のお子さんからご年配の方まで多数 ご参加を頂き、たいへん熱心に訓練が行われました。終了後非常食の試食も行いました。

大規模地震~即避難ではありません。自宅が倒壊、又はその恐れがあり居住が 不可能⇒集会所へ集合*個人で避難所へ行かないでください。⇒三丁目町内会 として町田第一小学校へ避難となります。この事を日頃から確認しておいて下さい。

12月13日(水)
 ~15日(金)

歳末防犯・防火警戒パトロールのご報告
本年も残り少なくなり何かと気忙しい日々になってまいりました。 例年行っております歳末の夜間警戒パトロ-ルを今年も以下のように実施致しました。
    12月13日(水)~15日(金) 午後8時~9時
年末でお忙しい中、役員及び会員の皆様にご参加頂き、無事終えることができました。また可愛い坊やさんの参加もあり、和やかなパトロールでした。 
これからも町内の安全安心のために、ご協力をよろしくお願い致します。

 

2月18日(日)

町田第一小学校避難施設開設訓練(第2回)

2月18日(日)に町田第一小学校を避難施設として、使用する5町内会(中町中央町内会、中町三丁目町内会、旭町中央町内会、旭町二丁目町内会、ア-ルヴェ-ル森野自治会)が合同で訓練をしました。約80人あつまりました。9時に校庭に集合し、避難施設として体育館に入り宮島校長の挨拶、当施設担当の町田市の職員4名の紹介、中会長より機器の説明があり、校庭に出て訓練を開始しました。1.炊き出し訓練・2濾水機の作動訓練・3簡易トイレの組み立て訓練をおこないました。始めての方もいれば、何度も訓練をしている方もいましたが、好天に恵まれ当初の目的は達したものとおもいます。本日の講評の後、炊き出しのアルファ米をもらい11時に現地解散となりました。このような訓練を、続けてゆき、実際の場面で慌てず出来るようにしたいものです。

 運営委員長  野澤 滋享

3月11日(日)

防災体験バス旅行報告

 中町三丁目町内会会長・鈴木則夫


3月11日35名の会員の皆さまに参加いただき本年も防災体験バス旅行を実施いたしました。当日は天候にも恵まれ、本町田の新しい町田消防署-高幡不動-昼食後目的地の立川防災館へ。最初に震災の動画を観て消火訓練、震度7の体験、火災の煙からの非難とたいへん有意義な時間を過ごしました。中でも震災に対する基本はあくまで自助、共助-日頃から隣近所の繋がり-そして最後に公助の順と再認識させられました。機会がありましたら、多くの会員の皆さまに体験ツアーにご参加いただけるよう町内会としても努力してまいります。

<!– # コメントアウト

アーカイブページ

アーカイブページ

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 中町3丁目町内会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.