ようこそ、中町3丁目町内会のホームページへ

防災訓練

  防 災 訓 練 ご 報 告  

                                                                                               防災・防犯部長  渋谷 昇

当町内会の防災訓練(7月21日)を中町三丁目団地中央集会所に於いて町田市消防団第一分団第4支部の方々のご指導により、参加者(35名)の 皆さんが熱心に下記の訓練を実施いたしました。
 1、炊き出し訓練 → 2、初期消火訓練(消火器の使用方法)→ 3、応急担架の作り方と搬送方法 → 4、三角巾の使い方 →  5、スライド映写( ① まちかど防災訓練 ② 家具転対策) 

<家具の転倒防止>  過去の災害では、家具類の転倒・落下・移動により多くの方が死傷してます。転倒防止器具の設置により室内の安全を計りましょう。
<非常持出の準備>  可能な限り1週間の備蓄をして置きましょう。
<家族会議>  万一の際の連絡方法・集合場所・家の中の安全確認等を話し合いましょう
<緊急災害時>  当町内会は、中町三丁目団地中央集会所に集合し、誘導員(役員)が一時避難場所 町田第一小学校」に誘導いたします。役員は「中町三丁目自主防災」の腕章をしてます。地震被害を最大限に留めるには、「自分たちの街は自分たちで守る」と言う気持ち、地域の皆さんが「力」を合わせ行動することが大切であります。それには常日頃 から、ご近所の方たちとの交流・町内会の諸行事には積極的に参加し、顔見知りになることが大切だと痛感しました。
<ご参考>  当町内会「会員名簿(4ページ)」   平成30年1月発行
  地震から命を守るために、我が家の防災計画
   1、いざという時のために、我が家の防災計画  2、非常持出品  3、防災点検表
       以  上

PAGETOP
Copyright © 中町3丁目町内会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.