ようこそ、中町3丁目町内会のホームページへ

親睦バス旅行

親睦バス旅行 宇都宮大谷石  2019/6/8

梅雨の合間を縫った晴れ間ものぞくお天気、バスは一路栃木宇都宮へ。石の里・大谷に到着し、まずは平和観音へ。大谷石の採掘場跡の岩壁に彫られた大観音像。その高さは27m。戦没者の慰霊と世界平和を祈念するために造られ、そのすべてが手彫りで制作されています。周りの景色も美しい大谷石の肌で飾られています。続けてすぐ近くにある大谷石の歴史と巨大地下空間がある大谷資料館へ。いよいよ謎の異空間へ入ります。聞いていた通り、中は冷蔵庫並みの気温9度C、しかし現実離れした素敵な 世界が広がっていました!2018年に日本遺産に認定され、大谷の地質をはじめ、採掘場跡や、採掘方法、搬出方法などを、時代を追ってみることができ、大谷石の文化を感じました。ランチはもちろん名物の宇都宮ギョーザのフルコース。お店は素敵なつくりの古民家でした。帰り路はカラオケやおしゃべりで皆さん、大変満足でした。来年はどこへ行こうかなぁ。

PAGETOP
Copyright © 中町3丁目町内会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.