ようこそ、中町3丁目町内会のホームページへ

 御茶ノ水界隈散策

    お茶の水界隈散策のご報告

 好天気に恵まれ、参加者23名が、町田駅を10時に出発し新御茶ノ水駅にて下車し、第一の 目的地は、江戸に鎮座してから約1,300年もの歴史ある「神田神社(神田明神)」に行きました。広々とした境内には迫力ある本殿や、貴重な石造りの 「 大黒様 」 「 えびす様 」があり、皆さん それぞれが参拝し、次の目的地、「湯島聖堂 (国指定の史跡)」へ、日本学校教育の発祥の地 と言われ、学問の神様として有名な孔子が祀られている史跡 を散策しました。 昼食は、新御茶ノ水駅ビル内の食堂で、皆さん和気あいあいと楽しくお食事をし、話も弾み 疲れも取れたところで、次の目的地 「 ニコライ堂 (東京復活大聖堂)」に行きました。入り口で 一人ひとりに、ローソク1本を手渡され燭台に献灯、館内のステンドグラスや祭壇、装飾が素敵 で、目を見張るものがあり、案内人の方より館内の説明がありました。 皆さんと大いに親睦も深め、楽しい一日を過ごすことが出来大満足でした。  次回、趣味の会は、令和2年1月10日(木) 「 寒川神社初詣 」を予定しております。 
                                                       婦人部長  渋谷アサ子

PAGETOP
Copyright © 中町3丁目町内会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.