ようこそ、中町3丁目町内会のホームページへ

 手打ちそば作り

 

 婦人部 趣味の会 「手打ちそば作り」のお知らせ

  あけましておめでとうございます。  皆さまには、明るく希望に満ちた輝かしい新春をお迎えのことと お慶び申し上げます。  さて、毎年大好評の、参加者皆さんで楽しむ 「 手打ちそば作り 」 を下記の通り実施致します。  お近くの方々お誘いのうえ,多数のご参加お待ちしております。

  記

1、日 時       平成30年2月8日(木)
                                午前9時30分~午後12時30分
                       <打ちたての 「美味しいおそば」 を皆さんで頂きます>
2、場 所       中町三丁目中央集会所
3、参加費       ¥300   当日徴収させて頂きます。
4、持参するもの   エプロン   バンダナ
5、申込締切日   平成30年1月31日(水)
6、お申込先     「渋谷」  電話 722-2455

「手打ちそば作り」のご報告

毎年大好評の「手打ちそば作り」に27名の参加者が天ぷらを揚げる班と、そば作りを行う班(4編成)に分かれ、大先輩(?)のご指導のもとスタート。最初の作業は、そばの出来を左右するだけに、そば粉と割粉(小麦粉」を混ぜる手つきにも自然と力が入り、次は打ち台に移した生地を、手のひらで丸く伸ばし、麺棒で広く伸ばした(慣れぬ手つき)生地を、そば切り包丁で好みの幅に切り(包丁さばきにひと苦労)最後に茹で上げ、よく水で冷やして出来上がり。「水廻し・練り・のし・切り」のひと通りの作業をし、皆さん大いに楽しみました。 多少形が悪かろうが、短かろうが、やはり打ち立てのそばと、揚げたての天ぷらの美味しさは格別でした。みなさんお腹いっぱいになり、大満足でした。

アーカイブページ

アーカイブページ

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 中町3丁目町内会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.