鈴木会長挨拶

中町三丁目町内会のみなさん
こんにちは。町内会長の鈴木則夫です。

町内会は隣近所の皆様がお互いに力を合わせて、安心安全に住める環境を作る活動で、皆様で築き上げた共有の財産です。皆様の力でしっかりとこの財産を守り発展させていきましょう。

*町内会行事の復活にトライします。昨年もコロナ禍で町内会活動は殆ど出来ませんでした。3大伝統行事(納涼盆踊り、ご祭礼、餅つき)が全て中止になりました。しかしお子さんに故郷の想い出を作ってあげられないのは大変に忍びなく「故郷の想い出の財産」を作っていく為に、町内会はじめ地域の方々は伝統行事などを継続していく責務があると思います。本年は感染状況を見ながらも、一気には出来ませんが伝統行事の復活を行っていきます。

*気楽で楽しい町内会づくり。町内会は堅苦しいところではありません。誰でも楽しく気楽に参加できる町内会にして、変な縛りなどない笑いの絶えない和気あいあいの雰囲気を作っていきます。アフターコロナを見据えて、町内会として地域のコミュニティ活動、イベントの維持に努めていく所存です。

*負担の少ない町内会活動にしていきます。町内会の活動は多岐にわたっていて、高齢化が進み会長はじめ役員の方々の負担が大きくなっています。町内会の活動、業務を整理し減らしていきます。これにより町内会の役員の負担を軽減します。これからの町内会を支える後継の方々には軽い負担で出来るように参画のハードルを下げます。

*後継者の確保をどうするか?町内会を支える人材は高齢化が進んでいます。後継者がいなければ町内会は消滅してしまいます。次の町内会を担っていただける人材を確保できるよう、負担の少ない町内会活動が必要と考えます。是非あなたをはじめ会員の皆様の積極的な参加、ご協力を望みます。ご連絡をお待ちします。

これからも町内会は変わらぬ活動で、皆様の安心と安全をしっかりと提供出来るように、役員一同一層努力してまいります。その為には皆様のお力添え、参画が必要ですので、ご協力を心よりお願い申し上げます。